2018年11月10日

畑の最後の花


今夜は、ぼっちナイトで静かに過ごせます。

出かける寸前まで、着て行く洋服のことで、散々でしたが。

アドバイスを求められるから意見を言うと、ふてくされるし・・・。
メンドクサイ男ですわ。


好きなテレビを邪魔されずに見られるし。お夕飯の支度も不要!



それに比べれば花たちはなんて素敵なんでしょう。
色も立ち姿も自分で決めて生きているのだから。

霜が下りた畑で頑張っている花たち。

稚内では春のお花で咲き終わったはずのジュリアンが何を間違えたのか咲いています。
IMG_4582.jpg


フウロウも今年は長く咲いています。
IMG_4576.jpg


ホタルブクロも復活
IMG_4580.jpg


寒さに強い菊は葉が紅葉して初めてしょぼくれだしました。
切り花でお仏壇にお供えしましょう。
IMG_4579.JPG

ヒメジオン
IMG_4584.jpg


スズランの実が真っ赤!を通り越してシワシワ。
IMG_4578.jpg


稚内の初雪は今月15日あたりになりそうだとか。
初雪がここまで遅いのは15年ぶりだったかな?

降るのも嫌だけど、何時までも降らないのも気がかりなものです。

posted by ヒロ at 18:06| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

讃岐おばさんさん
おはよう。
予定が絶たないのは困りものですね。
主人が若かった時には、飲んで帰ることが多くて予定が立たないことが多かったし家に人を突然連れて帰ることも多かったので、今はそれがなくなっただけでもありがたいです。

お主人は強力なマザコンなんですね。
気の済むまでマザコンを通してもらいましょう。
Posted by ヒロ at 2018年11月12日 10:57


>母ぶぅさん
おはよう。
そうですね、今頃が1番寂しくなるときですね。
覚悟出来るように真っ白になってくれる日はそろそろかなぁ。

母ぶうさん、ボッチナイトの機会が持てないものね。
わたしも来年の今頃にはそんな日がなくなりそうです。
Posted by ヒロ at 2018年11月12日 10:43


>あーきさん
おhがよう
雪は降らないことは嬉しいけれど必ず降るなら
さっさとお降って欲しいと思う身勝手さです。

今週末には初雪の予定です。
Posted by ヒロ at 2018年11月12日 10:40
ボッチナイト、良いですね!
我が家の夫は気まぐれで、居ても、向かいで朝食は食べるし、夕飯も食べたり食べなかったり。
帰るとすぐに向かいへ行って、あるものをつまんで食べたりするので、こちらでは予定がつかず。
まぁ、義母の様子が気になるんでしょうけどね。
とにかくいつまで経ってもマザコンです。
Posted by 讃岐おばさん at 2018年11月12日 10:28
今頃が1番寂しくなるときですね。
雪が被ってしまうと、それなりに、覚悟出来るから。
残りのお花を愛でながらボッチナイト・・・・良いかも!
我が家にも、すずらんの赤い実がありますよ!!
私もそれ見てぼっちナイトしたいな!!
Posted by 母ぶぅ at 2018年11月11日 16:54
北海道にまだ雪がないと、寂しいでしょう。
白の世界もいいものよね。
はたけのお花は元気ね。
長い秋を楽しんで。
Posted by あーき at 2018年11月11日 15:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください